4月30日
・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が出張先の宮崎からお土産を買ってきてくれました。
前々から何となく気になっていた「なんじゃこら大福」です。

甘いもの大好きな私でも丸ごと1個食べると大満足するくらい、大きなサイズの大福です。
中に苺と栗とクリームチーズが入っています。

中のイチゴと粒あんの甘さとバランスがよいのが気に入りました。



     カットを失敗してしまって栗が見当たりません。


4月24日
・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらにお引越ししてもうすぐ1か月になります。
学校が変わるといろんな違いがあって、戸惑うことが多い週でした。

福岡の小学校も中学校も、毎日水筒を持っていき飲み水にしていたのですが、
転入先の小学校に水筒を持たせたところ「こちらの学校では、何か理由がない限り水筒は許可していません」と
先生からお電話をいただきました。

中学校は専用の水飲みがあるらしく問題ないのですが、小学校は学校の水道水を飲むらしいのです。
「水質検査をしているので問題ありません」ということなのですが、
今まで水道の水は飲まないように・・・と育ってきた娘にとってはとても抵抗のあることです。
もちろん私も抵抗があります。

福岡の友人に話してもみんな驚いています。「飲み水は買うものよ!!!」と言い切るくらい。
しかし静岡と神奈川に住んでた友人は
「学校では娘も水道水飲んでるよ♪でも確かに抵抗はある」っていうことでした。

思わず全国調査をしたくなったのですが、この件は目をつぶることにしたいと思います。
あー抵抗あるなーーーー。

我が家では飲み水はある所から取り寄せています。
お料理には「ブリタ」が大活躍です。麦茶を作る時もブリタのお水で作ります。
このブリタはも5年以上たってるのでかなり年期が入ってますけれど。





4月17日 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

お引越しするとき友人のお母様から頂いた、手作りのレースのクッションです。
とてもきれいに編まれていて、ついつい見惚れてしまいます。
部屋が片付くまで大切に袋にしまっていたのですが、今日袋から出しました。
大切に鑑賞できる場所に飾りたいと思います。

私も昨年から少しだけ編み物をはじめたのですが、
いつかこんなに素敵なレース編みができるといいな。と思いつつまともな作品は仕上がっていません。
編み物の本だけは増え続けていますけれど。





4月10日 (fri)
・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの更新です。
3月過ぎたころ主人に転勤のお話が・・・・・

子供たちの学校のことなど考えると、単身赴任にしようか迷いましたが
今回は思い切ってついて行くことにしました。

福岡の生活は充実していて楽しくて、離れるのは辛いものがありました。
しかし我が家にとって家族で過ごすことはとても大切だと思いお引越しすることに決め
、子供たちも納得してくれました。

福岡を離れる2日前に友人たちがお食事会を開いてくれました。
お料理は3人の友人の手作りです。
すべて心のこもったお料理におしゃべりやお酒がすすみました。

途中、友人のご主人がデパートから平目とマグロ、そしてクジラのお刺身を買ってきてくださって、
ますます盛り上がりました。
ありがとう〜〜〜ございました〜〜〜。(差し入れ画像に残せなくてごめんなさい)




diary (4 )

top
home
inserted by FC2 system